5月7日。
日本は今、大型連休(ゴールデンウィーク)の真っ只中。
と言っても明日で終わりなんですけどね😢

「大型連休」と言うと、フランス人夫からしたら大型ではないらしいですが、日本人にとっては貴重な「大型」連休(笑)。
そりゃ~国民が100%取得するフランスの年間5週間の有給休暇に比べたら10日なんて微々たるもの…。
今年はカレンダーの都合上10日の連休だけど、ほとんどの人は10連休じゃないですからね。
間に2日間平日があるので、この2日間を有給休暇を取ることができる人は10連休になる。
接客業などの人達はそもそも土日祝は仕事なので、ゴールデンウィークの休暇なんてありません。

じゃあ別の日に1週間くらいまとめて有給休暇を取って旅行にでも行けばいいのでは?と思った外国の皆様。
日本では滅多に実現しません….。
なぜかって?
多くの人が、「誰も1週間の休みを取る人が周りにいないから、言い出しにくい」とか、「休んでいる間同僚や顧客に迷惑がかかるから休みを取れない」とか、「仕事が忙しくて長期休暇なんて取れない」とか。
こういう理由がほとんどじゃないかなというのが私日本人の感覚です。
残念ながら、これが今の日本の現状、資質、文化なのです。

なんか書いてて悲しくなってきた…。
フランスがうらやましすぎるぞーー!!


ということで、私達はどう過ごしているかというと、遠出の旅行はせず近場で楽しんでいます。
主に食🍴

ステーキ&チキン南蛮定食

うどん&天ぷら

韓国料理

そして、夫が絶賛した「つけ麺」がコレ!

つけ麺

夫に連れられて行ったのですが、

おいしいーーーーーーーー!!!!!!!!!!

豚骨、鶏ガラ、香味野菜、魚介類を7時間煮込んで作った濃厚なスープに、コシがあって口当たりがめちゃくちゃいい麺!これをスープにディップして頂くと、、

絶品。

炭火焼のチャーシューも最高に美味しかった。
左奥にあるボトルには出汁が入っているので、スープが濃すぎる場合に追加したり、食事の最後にスープに追加して最後までスープを楽しむことができます。

お店の名前は「麵や兼虎」さん。
福岡に来た際にはおすすめのつけ麺です!


そして、この日は「博多どんたく」という福岡の有名なお祭りが開催されていたので、少し見学してきました。

3年ぶりの開催。
広場には屋台などがたくさんあって、久しぶりに見るお祭りの光景。
大人も子供も食べ物を手にして、みんな楽しそう。
やっぱりいいですね。

早くコロナウィルスがなくなって元の世界に戻ることを祈りつつ、食を楽しむ私達夫婦なのでした😊














0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »