ここ数日寒さが少し和らぎ、春が近くまでやってきているな~と感じます。
見てください、これ。素敵すぎやしませんか!?✨

今朝、友達とスターバックスでコーヒーを飲んできました。
これは彼女が注文したもの。

実は私、今日はこのさくらラテを飲もうと家を出る時まで思っていたんです。それにも関わらず、レジの前に立った時にはすっかり頭から抜けていつもの普通のラテを注文…
お会計を済ませた後にはっと気づき…。

自分はバカなのか….?

次回は必ずや。


さて、話は変わって。

夫は最近2年勤めた会社を退職し、この3月から新しい会社で働くことになりました。
彼が日本に初めて来たのは4年前。
1年間休暇のつもりで、昔から興味のあった日本へ来ました。

当時は日本語能力ゼロの状態。
そんな状態から1年半で日本の会社に就職して、これまでとは全く違う環境、文化、習慣の中で奮闘して頑張っていました。

そして今回ステップアップを目指し始めて、あれよあれよという間に仕事をゲット。

我が夫ながら、すごい…。

私がフランスに行ったとして、こんな短期間で言語と仕事を獲得できるのか…?
一瞬「この人、持ってるな」と思ったけど、いやいや、努力の結果だよね。
誇りに思う!


そして私はというと。
そんな夫に刺激を受けてフランス語の勉強を頑張っています。

本で基礎の文法や単語を勉強していたけど、練習問題をたくさんこなす必要があると感じて教材を探していたところ、あるアプリを見つけたのでそれを利用して勉強しています。
「Duolingo」というアプリなんですが、これがすごくできたアプリで。
練習問題がたーっくさんあって、繰り返し似たような問題がでてくるので、反復練習でいつのまにか身に着いていく感じ!自分が間違った問題は少し時間を置いて再度出してくるので、それもまたよい!



あ、ちなみに夫はこの間、日本語能力試験2級に合格しました!

すごいな~それに比べて私のフランス語能力は、、、

夫と家でフランス語で会話を試みるけど、夫の文章の中に分からない単語や聞き取れない音があるとそこでもう何を言っているのか分からなくなって会話が止まるし、私の番になると言いたいことの単語が出てこないからまたそこで止まってしまう。

ストレスを感じるので長く会話の練習をするのが難しいです…。
あと、スカイプで夫の両親とフランス語で話せないのが悔しいし寂しいし申し訳ないし…

と、落ち込むこともそっちゅうあるけど、頑張るしかないんですよね~。
なんでこんなに夫と私とで言語習得能力に差があるんだろう…?


今年の目標は、フランス語能力の進歩。
夫の言っていることを理解できるようになること。

返事は日本語や英語でもいいから、まずは何を言っているのか理解できるようになることかな~。
上達していないように感じるけど、考えたら夫と出会った頃は「Bonjour」と「Merci」と「C’est bon」ぐらいしか知らなかったんだよな~。
それに比べたら今はもっともっといろんな単語を知っている!

ペースは遅いけど、進んでいると信じて。

頑張ります!



0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »