久しぶりのブログ更新。
5か月ぶり。
いやー忙しかった!
何が忙しかったかと言うと。

私達、住宅購入を検討しておりまして。
私も夫も街中より自然のある広々とした場所の方が好きで、あと、マンションやアパートより一軒家派。ということで、昨年の6月頃から探し始めて、10月に「これだ!」という物件(中古)が見つかり、それからは、この家の質やリノベーションの事、中古住宅購入の手続きに関する事、住宅ローンの事、そしてローンを組んでこの家を購入して、完済するまでの生活は大丈夫なのかなど、色々調べて何度もシミュレーションを繰り返しました。

平日は仕事が終わって夕食やシャワーを済ませ、寝る前の1時間ほど調べ物をしたり、休日も調べ物や手続きの準備など、頭の中は家の事でいっぱい!
だって、急がないと他の人に先を越されてしまうかもしれませんからね~。
実際、私たちは2番手で、1番手の方のローン審査が下りればそこで試合終了だったのです。
でも幸いにも(1番手の方には申し訳ないですが…)、その方の審査がなかなか下りず、売主さんも売却を急いでいらしたので、途中から2番手の私達も同じ土俵に立たせてもらい、先にローン審査が下りた方が購入できるという奇跡が起きたのです!

でも、結論から言うと、、

購入できませんでしたー😭

理由は、夫の転職が決まっていたから。
銀行でのローン審査が下りなかったのです。
住宅ローンを組む時の注意事項として、転職が決まっていたり、勤務年数が短いと(例えば1年未満とか)、審査に通らないというのは知っていたのですが、隠せるタイミングではなかったので、不動産屋の担当の方とも相談して、銀行には正直に話してその上で審査をしてもらっていました。
銀行の担当者も「可能性はある」と仰っていただいていたのですが、結果、ダメでした….。

かなり落ち込みましたが、こればかりはもうどうしようもなく。ただ、銀行の方が「ご主人の転職先での研修期間が終わればもしかしたら可能性はあるかも」と仰っていたので、それまでにこの家がまだ売れていなければ、再チャレンジしたいと思っています!

今回、住宅購入について色々勉強になったので、「日本での住宅購入」または「外国人が日本で家を買う事」について今後まとめてみたいと思います。私自身忘れそうなので、次のチャンスが来た時のためにも残しておこう!


さて、これが12月中旬の事。
いつまでもクヨクヨしてられないので、気持ちを切り替えて。
2022年1月1日は、日帰り温泉に行ってきました♨
このコロナ禍で帰省は諦めたので、少しでも楽しい事、リラックスできる事をと思いまして。
まずは腹ごしらえ。温泉施設に併設されているレストランで。

夫チョイス:蟹パスタ
私チョイス:かつ丼

お腹もいっぱいになり、少し休憩していたら予約の時間になったので、

タラーン!
家族風呂温泉!
1組50分の予約制。
これなら他人と裸でお風呂に入る事に抵抗のある外国の方々も安心ではないでしょうか?
プライベート空間で温泉が楽しめますよ✨
この日は土日祝料金で、3,600円。(平日は3,000円)

そして、温泉の後はやっぱりこれ。

コーヒー牛乳。
火照った体に冷たいコーヒーが染みる!!

ということで、気持ちも新たに今年も頑張っていく!


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »